障害者向けの求人の見つけ方!不利にならず就職するには

身体障害や精神障害、発達障害の方やご家族の方にハローワーク以外で就職先を探す方法や、理解のある職場に 転職する方法などご紹介します

言語障害・聴覚障害の方も安心して働ける求人の探し方


言語障害聴覚障害がありながらも、


自分の働きたい気持ちや特技を生かして
職につきたい。

 

でも、なかなか良い職場が見つからない。


そんな方はぜひ参考にされてみてください。

 

言語障害聴覚障害の方が安心できる職場】


今まで職場選びで失敗されたことは
ありますか?


最初は言語障害などの障害をお持ちでも
大丈夫といっている職場でも、


実際に働いてみたら、


まわりの人の理解やサポートが
思っていたよりもなかった。

人事の人は優しかったのに、


現場ではみんな忙しそうで
なかなか仕事も教えてもらえない。


結局、また新しいところを探しているうちに


就職活動にも疲れて、せっかくの就業意欲まで
無くなってしまうという方もいるようです。


たとえば、


手話通訳のできる人がいたり、

難聴用の電話機があるところだったり、

筆談での対応もできる、

 

そういった就職しやすいだけじゃなくて、


“働き続けやすい”を探すのがポイントになります。

 

じゃあ、どうやって探すのか?

なかなかハローワークなどでも
数は限られてくるし、


タイミングや倍率もわるい。


そこで、おすすめなのが、
障害をお持ちの方、専用の

求人サイトを活用することです。

 

第三者の立場で就職活動を
サポートしてくれるので、


自分の希望や体力なども含めて

条件に合う職場を紹介してくれます。



たとえば、食堂だけじゃなくて
ちょっとした休憩室などがあるだけでも
気持ち的に少し楽ですよね。


それに、一人ではなかなかしづらい
就労条件などの交渉事も


間に入ってくれるので、
安心して企業を選ぶことができます。


でも、どうやって選んだら良いのか?



障害者向けの求人を一括して
取り扱っているサイトはいくつかあります。


そこで調べてみたところ
言語障害聴覚障害者の求人数も多くて、


サポート体制も
充実していると評判なのは


こちらでした。

障がい者求人紹介【ラルゴ高田馬場】


面倒な書類作成から面接サポートまで!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】


もしかしたら地域によっては
まだ求人が少なかったりする場合もあるので、


いくつかの求人支援サイトを活用すると、
自分に合った職場が


早く見つかりやすくなるので
おすすめです。